こんにちは、ヒロブロです。
今回は、鑑定品考察の番外編として、ARS鑑定とPSA鑑定のグレード別取得率についてご紹介します。
ろっか
※鑑定機関により、鑑定基準は異なります。あくまでグレード別の取得率を数値上比較する記事になりますので、ご理解ください。
ブログ内ではほかに、ARS鑑定のグレード別の状態を写真付きで紹介しています。
どんな状態だとARS10+になるのか、気になる方は是非ご覧ください。
鑑定品考察
ARS鑑定品に興味がある方や、詳細な状態を知りたい方に向けた情報を提供するカテゴリーです。 記事では、鑑定品のグレード別にカードの状態を詳しく解説します。状態や特徴を写真とともに紹介することで、鑑定品について理解を深め、より正確な情報を得る...
比較するカード
今回比較するカードは以下のとおりです。
遊戯王
- 青眼の白龍 25th 海馬セット シクブル (シークレットレア)
- 青眼の白龍 スターターセット 初期ブル ウルトラレア
- 青眼の白龍 SM-51 レリブル (アルティメットレア)
- 青眼の白龍 LB-01 二期 ウルトラレア
ポケモンカードゲーム
- ナンジャモ SR 091/071
- ナンジャモ SAR 096/071
- ミモザ SR 100/078
- ミモザ SAR 105/078
ろっか
両社とも、ある程度鑑定枚数が多いカードを選びました。
グレード別の取得率(遊戯王)
青眼の白龍 25th海馬セット シクブル
青眼の白龍 スターターセット 初期
青眼の白龍 SM-51 レリブル
青眼の白龍 LB-01
グレード別の取得率(ポケモンカードゲーム)
ナンジャモ SR 091/071
ナンジャモ SAR 096/071
ミモザ SR 100/078
ミモザ SAR 105/078
各カード 最高評価の取得率
まとめ
いかがでしょうか。
今現在ですが、数値上ARSグレード10+の取得率は低いことがわかりました。また、PSAと比較しても、最高評価の取得率が低いことがわかります。
ARS鑑定の10+は厳しい・難しいという意見をSNSで見かけるのですが、数値上でもそのような結果になることがわかりました。
ろっか
その分、取得できた時の喜びは、とてつもないものがありますね。私も10+を取得できた時はすごくうれしかったです!
特に思い入れのあるカードで取得できたときは感無量です。
以上、鑑定品考察の番外編でした。
PSA鑑定とARS鑑定の違い解説記事はこちら↓
ARS鑑定のグレード基準について解説した記事はこちら↓
それでは!
コメント