皆さん、ARS鑑定は利用しているでしょうか?
ARS鑑定に依頼するうえで、直近の受付はすでに締め切られている…次の受付まで期間がある…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そんな方に朗報。
Cardova(カルドバ)を使えば、ARS鑑定への依頼から保管、さらには「鑑定品のオークション出品やトレード、売買」までが驚くほどスムーズに完結します。
今回は、トレカ資産管理のおすすめ「カルドバ」と「ARS鑑定」の連携について、そのメリットだけでなく、利用者が知っておくべき情報まで徹底解説します!
カルドバ ARS鑑定申し込みページ↓
※カルドバのサービスを利用するには、カルドバのユーザー登録および本人確認手続きの完了が必要です。

カルドバなら「毎月」ARS鑑定に出せる
ARS鑑定の最大のネックは、人気ゆえの「受付の狭き門」ではないかと思います。
通常、大体2~3ヵ月に1回(一般鑑定の場合)鑑定の申し込み替えできるのですが、なんとカルドバ経由でも鑑定の受付、申し込みができます。
なぜ毎月出せるの?
カルドバはARS鑑定の「認定ディーラー」であるため、公式の一般の申し込み枠とは別に、提携企業としての専用枠を持っているようです。そのため、カルドバのサイト上では毎月定期的に鑑定代行の募集が行われています。
枠が埋まっても「自動繰り越し」になる場合も
カルドバの枠も埋まってしまうようですが、もし当月の申込枠が満了してしまっても、申し込み自体は受け付けられ、自動的に「翌月分の提出」として処理されているようです。申し込んでおけば順番待ちで確実に提出できるのが大きな強みですね。

鑑定代行品は「出庫料」が無料!
カルドバを利用するうえで最も知っておくべき「隠れたメリット」がここにあります。
通常、カルドバのヴォルト(倉庫)に自分で預けたカードを、一度も出品することなく取り出す場合、「出庫手数料(110円または取得額の2.2%)」が発生します。
ですが、「カルドバ経由でARS鑑定に出したカード」に関してはこの出庫料が無料になります。
(送料はかかります)
”カルドバ 鑑定代行サービス利用規約より”
鑑定完了後
ARSによる鑑定が完了後、鑑定品は弊社に戻り、カルドバのヴォルト®に入庫されます。この時申告額は一律3,000円で登録されます。入庫手続きが完了しますと、
メール並びにカルドバのアカウント上で通知が届きます。鑑定結果は、ヴォルト®入庫後に、Myヴォルトの画面上から確認できます。発送をご希望の場合、通常のヴォルト®発送の手順に従い、手続きを行っていただきます。鑑定代行により、入庫した鑑定品に対しては、出庫料等は発生しません。既にヴォルトに預けている鑑定品と一緒に発送することも可能です。
https://files.microcms-assets.io/assets/dd9d71a8895b44b58c28c8e65e8ce4d9/d3a33dbb4fa94e80ab180abf6610ef48/ARS%E9%91%91%E5%AE%9A%E4%BB%A3%E8%A1%8C%20%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%A6%8F%E7%B4%84.pdf
- カルドバでARS鑑定に出す
- 完了後、自動でヴォルトに入庫(保管料無料)
- 手元に戻す(出庫料無料!)※送料はかかります。
高額カードを預ける際の出口コストを気にしなくて良いのは、メリットと言えるでしょう。
そのまま「売る・交換する」が可能!充実の取引機能
カルドバの真価は、預けたカードを物理的に動かさずに取引できる点にあります。 「オークション」と「トレード」の2つの機能で、資産を柔軟に運用できます。
オークション機能(会員ランクでお得に!)
カルドバ内で開催されるオークションに、ヴォルト内のカードを即座に出品できます。
- 出品手数料は基本無料 1,000円スタートであれば出品料はかかりません。気軽に出品できるのが嬉しいポイントです。(※希望価格スタートで落札されなかった場合のみ手数料3.3%がかかるので注意。落札保証付きで落札された場合は6.6%)
- 買う側もお得な「ランク制度」: 落札手数料(11.00%)は、会員ランク(シルバー~ダイヤモンド)に応じて最大6.05%まで安くなります。

新機能「トレード」で物々交換
2025年1月から実装されたトレード機能を使えば、ユーザー間でカード同士を取引、直接交換できます。 フリマサイトなどと同じく定額で出品したり、「自分のカードA」と「相手のカードB」を交換したり、差額を金銭で補填したりと柔軟な取引が可能です。倉庫内の真正性が保証されたカード同士なので、詐欺リスクがゼロなのも革命的ではないでしょうか。
申し込み手順 梱包ルール
カルドバでのARS鑑定の申し込みは、公式のWEBフォーム入力ではなく、別な手順になります。また、梱包にはルールがあるので注意が必要です。
申し込みの3ステップ
- 申込書の送付 公式サイトからExcel等の申込書をダウンロード・記入し、メール(grading@cardova.co.jp)で送付。
- 番号の取得 返信メールで「申込番号」が届きます。
- 発送 宛名に「申込番号」を記載してカードを発送(または持ち込み)。
【重要】梱包は「スリーブ+ローダー」が必須!
発送する際、カードは必ず以下の状態で梱包してください。
- 透明なスリーブに入れる
- 適切なサイズのローダー等の硬質ケースに入れる
ガイドラインはこちらのページの「梱包ガイド」から↓
https://www.cardova.co.jp/community/details/xto8hz8qwli
もしこれを守らずに送った場合(ガイドラインに沿わない保護がされている場合)、カルドバ側で詰め替え作業が行われ、1枚あたり110円(税込)の入替料が請求されます。 大切なカードを守るためにも、必ずローダーに入れて送りましょう。
東京近郊なら「直接持ち込み」もOK
郵送が不安な方は、東京・日本橋にあるカルドバ本社へ直接持ち込むことも可能です。
詳しくはカルドバのサイトをご覧ください。

まとめ カルドバ×ARS鑑定はめっちゃいい
今回の調査で分かった「カルドバでARS鑑定に出すメリット」をまとめます。
- 毎月申し込める
- 出庫料が無料
- 取引機能が充実(オークション・トレードで資産運用)
- 保管環境が完璧(温度20℃・湿度50%で保管料無料)
まだARS鑑定に出せていない方は、ぜひカルドバ経由での依頼を検討してみてはいかがでしょうか?


コメント